乳がんじゃないと診断を受けた3年後の乳がん宣告・・・・

胸がチクチク痛むので病院へ行くも乳がんじゃないと診断されるも3年後に乳がんと宣告される

乳癌手術後の痛みの原因

私の場合は、乳癌の手術で
しこりを取り除くだけでなく
リンパ節の転移を確認するための
腋窩リンパ節の切除もしました。

結果としては、リンパ節の転移は

ありませんでした。(ホッ)


手術を受ける前は、腋窩リンパ節を
切除すると腕が上がらなくなっちゃうので
リハビリをきちんとしてくださいね。と言われた。

言われた通り、きちんとリハビリをしたので
今は手術前と変わらず腕を上げることが
できる。


人によっては、わきの下を気にするあまり
腕が上がらなくなることがあるそうです。

 

だから、手術をしたわきの下は

積極的に触ってくださいねとも

リハビリの先生から指導も受けた。



ただ、しこりを切除した部分は
違和感を感じる。


手術から半年くらいしかたって
ないので仕方ないのかもしれない。

ただ、乳房切除後疼痛症候群という
ケースになってしまう場合も
あるとか。

術中操作では、肋間上腕神経に
損傷され神経痛に近い痛みを生じる
ことがあるらしい。

その場合は、医療機関を受診して
薬物療法で痛みを緩和してくれる
ようです。

といはいえ、あまり薬の力に
頼りたくない!!

取りあえずは、毎日腕や胸を
動かすようにしてリハビリ
を続けて
いきたい!!