乳がんじゃないと診断を受けた3年後の乳がん宣告・・・・

胸がチクチク痛むので病院へ行くも乳がんじゃないと診断されるも3年後に乳がんと宣告される

リンパ節転移が確認できていない腋窩リンパ節郭清は必要なのか?

乳がんで初めに転移するのが

脇の下のリンパ節です。

そのため、乳がんの腫瘍を取り除く

手術と一緒に腋窩リンパ節郭清

してリンパ節の転移を調べることも

あります。

でも、体に負担のないセンチネルリンパ節生検

で手術前に腋窩リンパ節の転移を診断できるように

なったんです。

これなら、術後のリンパ浮種のリスクも

低くなる。

放射線治療で出会った女性たちも

センチネルリンパ節生検を行い

腋窩リンパ節郭清をしていないと言って

いました。

私は・・・

お医者さんの触診で少しわきの下が

腫れていたので

腋窩リンパ節郭清をしました。

手術後には、リンパ節には

転移してなかったことが

分かったんですけどね。

それなら、初めから腋窩リンパ節郭清を

しなくてもよかったんじゃないか?

って思っちゃうこともある。

腋窩リンパ節郭清は、リンパ節の転移や転移の個数を

調べるためと、治療方針を決める目的のために

行うそうです。

腋窩リンパ節郭清が適切に行われれば

腋窩リンパ節再発はまれでで

再発の予防にもなるそうです。

とはいえ、腋窩リンパ節郭清をすると脇の神経を

何本か切るので違和感があるし

何より傷が出来る。

乳がんになる前もなってからも

乳がんの病気について何も

分かっていなかった私・・・

無知って怖いですね・・・

無料・賢い人のお得なサイト《ハピタス》

腋窩リンパ節郭清