乳がんじゃないと診断を受けた3年後の乳がん宣告・・・・

胸がチクチク痛むので病院へ行くも乳がんじゃないと診断されるも3年後に乳がんと宣告される

乳がんと飲酒には深い関係があるのか?乳がんを予防する方法とは?

乳がんと飲酒の関係性について少し

私なりに調べてみました。

毎日のようにビールを飲んでいる私にとっては

非常につらい結果となりましたけど・・・

乳がんは、女性ホルモンの一つエストロゲンの分泌量が

多い時期が長く続くと、その影響でガン発生のリスクが

高まるんです。

アルコールは、エストロゲン血中濃度を上昇させたり

エストロゲンががん細胞と結びついて

増殖を促す作用を強める働きをしてしまうとの研究

結果が出ているようです。

乳がんのリスクを低くするためにも

やはり、過度の飲酒は控えた方がよさそう!

後、運動をしている人としていない人では

乳がんの発症率に約20~30%の差があるとの

研究結果も出ています。

運動といっても早歩きやランニング程度を

一週間に2時間半以上続ければいいらしいですよ。

この程度なら私にもできるかも♪

あと、イソフラボン摂取がエストロゲン依存性である

乳がん発生リスクを抑えてくれる効果

あるようです。

納豆や枝豆など、特に大豆製品を取りながら

適度な運動で乳がんの再発も防げる可能性が

あるんですよね。

身体は、食べたものでできている!

やっぱり、口から入るものって大事ですね。

保険を見直して家計を節約!ほけんのFP乳がん飲酒

乳がん ビール