乳がんじゃないと診断を受けた3年後の乳がん宣告・・・・

胸がチクチク痛むので病院へ行くも乳がんじゃないと診断されるも3年後に乳がんと宣告される

乳癌初期症状とは?自覚症状は全くないの?

どんなガンでもそうですが、ガンの初期というのは
自覚症状を何も感じないことが多い
ようです。

乳癌初期の症状は、体にガン細胞の腫瘍が
出来ている以外は、食欲がなくなり
やせ細ったりすることはなく
至って健康体です。


痛みを感じて病院へ行ってみると、実はすでに
末期のガンだった
という話もよく聞きますよね。

乳癌は、セルフチェックすれば見つけやすい
病気なので、注意深く観察していれば
必ず早期発見できる。


私の場合は、たまたま、胸の痛みを感じましたけど
乳癌の初期症状としては、何も感じず検診でしこりが
見つかり、乳癌だったということが多い
んですよ。

乳癌の手術後は、毎日のように放射線治療
行くんですけど、治療する顔ぶれも同じ。

毎日のように一緒で知り合いになった方も、自覚症状は
まったくなしの乳癌宣告だったそうです。
本当にわかりにくい小さなしこりでステージ0の
非浸潤がんでした。

非浸潤がんの場合は、他の細胞へ広がっていないので
腫瘍さえ取り除いてしまえば完治なのですが、
念のために放射線治療とホルモン治療を
すると言っていました。


腫瘍摘出手術の後、放射線治療25回と
ホルモン治療5年
です。


ホルモン治療の薬は、別に飲み忘れても大丈夫だよ
とさえ言われたそうですよ。



私の場合は、ステージ1の浸潤がんで
放射線治療30回とホルモン治療5年です。

しかも痛みを感じてからのしこり発見
からの乳癌発覚だったので、なんとなく
自分のほうが症状が悪い気がして
ブルーになったりもしました。


ガン細胞が上皮内から広がっていたため、
腫瘍摘出部分の放射線の局部照射を5回やりました。
なのでステージ0の方より5回照射回数が多かった。


『乳癌の初期症状としては・・・』
・胸の奥がチクチク痛む
・乳首から分泌液が出る
・乳首がかゆい
・乳首が痛い
・胸を触るとしこりのようなものがある
・乳房皮膚のくぼみやひきつれ
・脇の下のしこり
・乳頭の埋没・ただれ
などの自覚症状を感じることがあります。

 

忙しいママ必見!お家で保険相談♪【保険見直しラボ】 乳癌 初期 症状