乳がんじゃないと診断を受けた3年後の乳がん宣告・・・・

胸がチクチク痛むので病院へ行くも乳がんじゃないと診断されるも3年後に乳がんと宣告される

乳がんステージ1で全摘手術もありか?

乳がんステージ1では

乳房の腫瘍の部分摘出と

放射線治療がセットになっています。

放射線治療を終えた今、

もう、体の中にガン細胞がないことを

祈りたい!

でも、なんだか最近少し

以前のように胸がチクチク

することがある・・・

そして再発するケースもあるらしいことを

知ってショック!!

おニャン子クラブ生稲晃子さんが

2011年に乳ガンを患い、患部を摘出。

乳房を残す温存治療を選択したが、

翌年夏と翌々年秋に相次いで再発し、

2013年末には右乳房の全摘手術を

受けていた。

そして今年10月に乳房再建手術を受けたという。

生稲さんも右乳房の全摘手術も

症状は安定しているみたい。

よく、TVのコメンテーターとしても

出ている。

私には、お医者さんに言われるまま

温存治療をしたけど、例え、ステージ1でも

全摘手術という方法もあったのかもしれない。

全摘手術すれば再発の可能性も低くなる・・・

定期的な検査でおびえて過ごす日も

なくなるのでは?と切に思う・・・・