乳がんじゃないと診断を受けた3年後の乳がん宣告・・・・

胸がチクチク痛むので病院へ行くも乳がんじゃないと診断されるも3年後に乳がんと宣告される

人の死について考える

友人の旦那さんが亡くなってしまった・・・

何度か顔を合わせたことがあるけど
いつも、楽しく会話できたし、何よりも
イケメン。

そんな、友人の旦那さんは、うつ病を患っていた。

うつ病は、責任感・義務感の強い人が
なりやすい傾向にあるらしい。

友人は旦那さんと一緒にいくつもの病院で
治療をしていたけど、よくなったり
悪くなったりの繰り返し。

でも、二人は懸命にうつ病と戦っていた。

ここ最近は、家計は友人が支えていて
旦那さんはいつも家で待っている状態が
続いていた。

その旦那さんが亡くなってしまった。
うつ病で死なんてと思うかもしれないけど
うつ病になると自殺願望も出てくるという。


友達は、病気でも生きているだけでいい。
と言っていた。

生きていれば、会話ができる。
会話が出来なくても、ぬくもりを感じる
ことができる。

でも、死んでしまったら、
会話もできない・・・

友人の旦那さんの死は私たちにも
辛すぎる・・・


ガンという病気が原因でうつ病
発症してしまう人もいるだろう。

病気で精神状態が不安定になることもある。

私も、乳がんステージ1とはいえども
何もやる気が起きなかったことがある。
癌=死を直結してしまうからかも
しれない。

でも、この世を去ってしまった人は
その後どうなるかわからないけど、
残された者たちが一番つらい・・・

時間が解決してくれるだろうけど、
心に空いた穴が消えるのに
時間がかかりそう。