乳がんじゃないと診断を受けた3年後の乳がん宣告・・・・

胸がチクチク痛むので病院へ行くも乳がんじゃないと診断されるも3年後に乳がんと宣告される

乳癌術後いつまで痛みが続くのか・・・不安になる

私の場合、乳癌の手術をして、1年程度たつけど
いまだに時々痛みを感じる。

痛みから乳癌になってしまった私は、
乳癌の再発を疑わずにはいられない・・・


でも、頭の片隅のどこかで
自分は大丈夫と思ってしまう・・・
手術で腫瘍を全部取り除いたのだからと
思うのだ。

知り合いの友人でたまたま、
私と同じ温存手術を行った方
がいたので痛みについて聞いた見た。

その方は、術後4年経ったてもチクチクと胸の中が
今でも痛む
といっていた。

温存手術の場合、腫瘍を取り除いて切除した部分の
組織を縫い合わせて乳房を整えていく。
手術前とは、少し違う形にはなってしまいますけど・・・

痛みがあるのは、傷ついた神経を戻そうと体が
頑張っている回復の痛み
なんだそうです。

でも、その痛みの間隔がだんだんと開いて
いくそうですよ。

私も、痛い時とまったく痛みを感じない時も
あります。

日々体が健康な時の状態にしようと
頑張ってくれているのかもしれない・・・

頑張らなきゃと思う日々です。