乳がんじゃないと診断を受けた3年後の乳がん宣告・・・・

胸がチクチク痛むので病院へ行くも乳がんじゃないと診断されるも3年後に乳がんと宣告される

乳癌 ステージ1 5年生存率

ガンのことなどまったくと言って
いいほど知らないし、他人事だった
私。
自分がまさかと思っていた・・・

手術の前に手術について医師から
説明があった時、初めて
5年生存率
10年生存率
という言葉を聞いた。

それまで、5年生存率とか10年生存率とか
まったく知らなかった・・・

ステージ1の場合5年生存率が99.9%
10年生存率が93.5%という。

【すぐたま】
乳癌ステージ1 5生存率
私の場合、乳癌のステージ1で早期発見
だったので、完治とまでは行けないけど
99.8%の確率で寛解の状態まで持っていける
と言われた。

寛解・・・症状が落ち着いている状態
寛解の状態を完治と呼ぶ医師もいるらしい。

腫瘍が取れればガンは完治するものだと
思っていた私。

その時の思いを今でも忘れない。

ガンって進行を抑えることができても
完全に治すことが出来ないものなんだと・・・